最近頻繁に中嶋さんのことばかり考えている。
別に四六時中と言うわけではなく、ふとした拍子――
見上げた空がやたらと青かったとき、シンクでマグカップを洗うようななんでもない瞬間。
その度胸が苦しくなって、その場にしばらく動けなくなる。
何だろう…こんな感情は、今まで感じたことがなかった。





「――お前はどう思う」
「は…」


唐突に話題を振られても、まるで動じることなく、
秘書の石塚は慎重に言葉を選び、口を開こうとして、


「あ、お前まで、恋だの何だの言うなよ?」


上司に先手を取られる。


「どなたかにそのような?」
「…啓太がね。若いうちは、すぐそっちに結び付けたがるものだし仕方ないけど」


この場合、年齢性別問わず、大抵の人間が同じ様に判断するのでは?
と石塚は密かに呟き、胸の中へと仕舞い込む。


「その、恋愛感情ではないと仰言られるのには、何か根拠が?」
「そうだなぁ。強いて挙げるなら、中嶋さんだから、かな」
「…確か彼は――学生会副会長…でしたか」
「そう。非常に有能な参謀で、成績優秀。ただし、素行極めて不良。
 飲酒、喫煙は言うに及ばず。いかがわしい店に出入りしているという噂も絶えない」
「…よろしいのですか?」


学生の不祥事は、イコール学園の不祥事。
ゴシップ誌の恰好の餌食でもあるし、理事会でまた揉め事の発端になりかねない。


「もみ消すしかないな、何かあれば」
「……」


そこで"退学"の文字が出てこないことが、石塚には謎だったが、
上司の頭に、端からその選択肢は存在していないらしい。


「そんなことより、話が曲がったぞ」
「は…あぁ、そうですね。他に理由となりますと…
 あくまでも一般論で申し上げますが、恨みや憎しみがある場合等、でしょうか」


もちろん和希様には当てはまらないでしょうが、と付け足そうとしたが、
和希は難しい顔で考え込んでしまい、言いそびれた。





相談を持ちかけたものの、秘書もあまり当てにはならず、
和希はまた独り、思いをめぐらした。
啓太の言うような、甘酸っぱい恋愛感情などではないことに明確な理由は見出せない。
ただ何となく「違う」気がするだけ。

悶々と思い悩むのは性に合わないし、面倒臭い。
手っ取り早く解決するにはどうするべきか――




「最近中嶋さんのことが気になって仕方ないんですが、
 …貴方ご自身はどう思います?」


「俺が知ったことか」と一蹴されるのをまず予測していた。
その人は眉間に深い皺を寄せ、しばらく考え込んだあと、「それは」と口を開いた。


「それは…新手の嫌がらせか?」
「え?」


真顔で訊くから、こっちにまで眉間の皺が伝染る。


「でないならなんだ。困惑ついでに意識させようと言う魂胆か」
「と、とんでもありません。俺は…」


俺は――?


何を言おうとしたのか。
中嶋さんの玲瓏な面を改めて見上げたとき、ヒューズが飛ぶような感覚で、総ての言葉が消え失せた。
中嶋さんが、じっとこちらを見ている。深い闇色の瞳で。
憎らしいほど整ったその造作の中で、瞳が一番印象深い。
強烈な輝きを宿して、見る者を惹きつける。
手繰り寄せて、逃れられなくする。


「中…」
「――お前…俺が好きなのか」
「え…っ」


その眼に見据えられると、危うくそうだと頷いてしまいそうになる。


「あ、ありえませんよそんなの」
「…何故だ」
「だって中嶋さんは――…
 俺は、端から望みのない想いを抱いたりしませんから。恋愛は、対等な相手とするものでしょう?」
「俺のような格下は相手にもしない、か」
「違…逆ですよ。中嶋さんそんな格好良くて、皆どれだけ…」


どれだけ学園中が噂しているか。
もっとも、容姿だけに限ったことではないことくらい、この人だって承知しているだろうが。


「お前がそこまで固定観念に囚われるヤツだとは知らなかった」
「え…」
「他人の言葉を鵜呑みにするのも、ただ己の考えを放棄しているだけ、のように見えるが」



妙なことを――ひっくり返せば面白いことを――言う…



「どうして俺が?」
「さぁな。本心を明かすのを躊躇うのは、そこに重要な何かを隠しているからじゃないのか」


すでに総てを悟ったような口ぶりで、この人は何かを試そうとしている…?










:後編:

【艶文】

Copyright(c) monjirou



+Nakakazu lovelove promotion committee+






inserted by FC2 system