「――あ、14日ってオレンジデーだったんですね。新聞に載っ…」
「………」
「…中嶋さん?」


いつも、ひとの話を聞いていないようで聞いている。 うっかり陰口も叩けないくらいのその人が、珍しくぼんやりと上の空。
何か悩み事?何処か具合でも?


「中嶋さーん?」


眼の前でひらひらと手を振ってみると、獲物に飛びつく肉食獣の如くに、いきなりがっと手首を掴まれた。


「…何のつもりだ」
「あ、えと…」


豹変に怯んでもそれは最早条件反射に近く、慣れた顔つきで腰を屈め、座ったままの相手を覗き込んだ。


「中嶋さんこそ、何かありました?」
「別に何もない」
「それならいんですけど。考え事でもしてるのかなって」
「………」
「――え?」


考え事くらい誰だってするだろうし、それよりも瞬時に和希の腕を捉える敏捷さを鑑みれば、特に気にする必要もなさそうだ。
いつもの中嶋さんだ――って。
逆にまた余計なことを言ってしまったかなって、いささか反省モードの和希に、その人はまるで異なことを告げた。


「――聞いたことがあるような気がした」
「…はい?」
「お前から。オレンジがどうのと、同じように」
「………」


よく理解できずに、和希は首を傾げた。
4月14日をオレンジデーだとする話題は、和希も今しがた新聞で知ったばかりだ。
数年前から始まったイベントらしいが、去年以前にはまだこの人と出逢ってもいない。


――誰か他の人と勘違いしている…?


でもそれは口には出せなかった。……身の危険を感じて。


「デジャヴュとかってたまに聞きますけどね」
「………」


非科学的な説明を好まない人だってことも知ってる。案の定むすっと口をへの字で、でも…否定はしない?
常に理性的なこの人の頭の中で、流してしまえないほどの話題だってことが、逆に不思議だったりもする。


「――あ!じゃあこういうのはどうですか?」


いつの間にか腕が和希の腰に巻きつき、上体はやや反り気味の恰好で、中嶋さんの腿の間に納まっている。
見上げてくる冷ややかな眼差しと、相反するような体勢にどぎまぎしつつ、


「きっと十年後くらいに、俺が新聞を読みながら言うんですよ。『今日ってオレンジデーなんだそうですよ』って。それで」
「それで?」
「それで…貴方がオレンジの薔薇の花束を買って帰ってくるんです。『ただいま』って。そういうの…予知、とか…」


ふっ…と失笑含みながらも中嶋さんが微笑ってくれたのが嬉しくて、テンションが上がる。


「――10年後も、俺の顔など呑気に眺めているつもりか?」
「…ダメ、ですか?」
「迂闊な発言をして、盛大に後悔しても知らないからな」
「わ…っ」

いきなり背中ごと強く引き寄せられ、バランスを崩してその人の肩にしがみついた。
予定調和のように中嶋さんは、悠々と和希の身体を抱き留める。
襟足に鼻先を埋めれば、煙草と整髪料の強い香り。


「…十年後、中嶋さんはきっと敏腕弁護士で顔が売れてますね」
「――どうだろうな」
「俺は…」


何をしているんだろう。親に敷かれたレールを進む日々に、未来を思う希望はなかった。


「十年経っても、一緒に居れたら…いいですね…」


同意が欲しかったわけじゃなく、誰より自身に言い聞かせる言葉だった。


「――お前の妄想日記の中ではそうなんだろう?」


微苦笑と共に肯定してくれることが、突飛な話を許してくれることが嬉しい。




十年後、今日を思い出してくれたとしたら、それだけで嬉しい。








マスカット劇場TOPへ 保管庫TOPへ indexへ

【4月14日オレンジDAY】
Copyright(c)2010 monjirou

Material/10minutes+
+Nakakazu lovelove promotion committee+




inserted by FC2 system