朝刊を捲っていた新妻和希が、急に声を上げた。


「英明さん!今日ってオレンジデーなんだそうですよ」
「…それで」
「――読みますね、えぇと…」


別に続きを促したつもりはないのだが、適当な相槌は都合よく解釈されるのが我が家のルールらしい。


「"4月14日は両想いのオレンジデー…" あ、オレンジの花言葉が『花嫁の喜び』で、それにちなんでるみたいですね」
「朝っぱらからイヤラシイ単語だな」
「妖しい変換しないでください、それこそ朝っぱらから…――なんです?」


朝食の粗方片付いたダイニングテーブルのこちら側から、煙草を灰皿に押し付けたその指で、軽く手招きする。
和希は怪訝な表情で新聞を畳み、それでも素直に席を立つと、


「コーヒー、おかわりですか?」


英明が何を命じたか、しっかりわかっているくせに、その辺り一筋縄ではいかない。


「今更恥らってどうする気だ?昨夜もお前の…」
「だッ!」


ダメ押しで和希をこちらに呼び寄せ、おもむろに腕を捕った。
何を要求されるんだと、戦々恐々とした顔もまたそそる。


「"花嫁の悦楽"だったか」
「…だいぶ曲がってます」
「最終的には同じことだ」
「そういうの――」


態度では抗っていても、新妻は軽く引き寄せればしなやかに腕の中に堕ちてくる。


「…和希」


英明の声に弱いのも、今更なほどの事実だ。
背中を震わせ、誘惑を断ち切ろうと無駄な足掻きで、逆に英明の腕に縋る。


「そ、ろそろ…迎えが来ます…から…」


頬へのキスを身を捩って拒み、それでも口ぶりだけは冷静さを装っている。


「俺としては、いってきます――の挨拶のつもりだが?」
「――!」


嘘ばっかり!か、ふざけてる場合じゃ…!か、叫びかけたのはそんなところだろう。
文句は先んじて封じるに限る。
仕事になど出掛けさせたくないのが本音といえば本音だが、そんな自己満足はとっくに卒業した。
几帳面な和希の秘書は、毎朝きっかり同じ時刻にチャイムを鳴らす。
それまでは細君を揶揄い、手遊びで愉しむつもりでいた。


出勤前で、上着もネクタイもなく、ひとつふたつボタンの肌蹴られたシャツと、
そこから覗く素肌が白く、艶かしい。
そこに昨夜の名残を見つけ、そっと舌を近づけた。逃れられるだけの自由はない。


「…っふ……」


肌への柔らかでぬめった刺激に声を押し殺し、喉を震わせる。


「仕事中に俺を思い出して寂しくなっても浮気は禁止だ。俺だけを覚えておけ」
「――…ッ!」


額まで赤に染め、懇親の力で無理矢理腕から解放をもぎ取ると、新妻はいきなり英明を睨みつけた。
そんな甘ったるい眼で凄まれても効果があるどころか、むしろマイナスだが。


「どんな顔して仕事に行けって言うんですかッ!」


…怒ったのか。

和希は身を翻してダイニングを飛び出し、その後やって来た迎えの車で出社して行った。
本当に、いってきます、も告げずに。





その後、少し遅れて英明も家を出た。
都心の事務所へは、電車の方が都合がいい。
弁護士はあまり運転をしないとも聞くが、その点は、事務所のメンバーにも概ね当てはまっていた。


英明は刑事事件を主に扱っていて、一日中外回りも珍しくない。
薄情なわけではないが、今朝の諍いなどすっかり忘れて事務所に戻ってきた午後6時前。
いつもなら向こうから謝罪のメールが届いて、それで全て円満解決、なのだが、
それすらないということは、まだ怒っているのか、それともただ忙しいだけなのか。


ビル内のエレベーターに乗り、事務所のあるフロアに到着。
扉が開き、眼の前を伸びる廊下の端から、異様な眩しさが急に英明の視界を狭めさせた。
西側の非常口付近から零れ溢れる陽光。
日暮れ間近の、沈みかけの夕陽の輝きが、廊下いっぱいに反射して、壁も床も一面オレンジに染めている。
事務所のドアの前で、暫し立ち尽くしていると、そこへメールが入った。


新妻から、添付ファイルつきで届いたものは、今眼の前にある夕焼けの画像――

『オレンジDAYですよ!』と歳も構わず絵文字まで。

同じ時刻に同じ景色を眺めている、どうやらすっかり似たもの夫婦になりつつあるようだ。
思わず口元に苦笑が浮かんだ。




今日はいつもより早めの帰宅で、8時過ぎに自宅に戻ると、
和希はすでに帰宅済みのようで、少々当てが外れた思いで、


「今戻った」
「――おかえりなさい〜お疲れ様でした」


出迎えた笑顔を見る限りでは、どうやらすでに今朝の怒りは収まっているようだが。


「…英明さん?」


玄関からいつまでも内に入ろうとしない夫を、和希の眼が訝しげに眺めてくる。
帰宅途中、通りすがりの店で、半ば勢いで買ってしまったソレを、後ろ手に隠し持ち、そして僅かに後悔した。


「あ、ご飯まだですよね?今日は――…」


こっそりテーブルの上にでも載せておけば、帰宅した和希が気づくだろうと、そんな予定も無駄だった。
今更後回しにしたところで、どうせすぐにバレる。早いか遅いかの違いだけだ。
躊躇いを振り切り、和希の鼻先に、ずいとソレを突き出した。


案の定眼を丸くして固まっている…4秒、5秒…ちょっと長過ぎやしないか。


「――気に入らないのなら棄てるぞ」
「え、ちょっと待っ…どうしたんですか?コレ」
「買って来たに決まっ――」
「英明さんが!?」


驚くべきポイントはそこか?


「誰かに無理矢理押し付けられたとかじゃなくて?」


お前、何が言いたいんだ…


「…ぐだぐだ文句を言うなら――」
「ダメです、返しません」


苛立ち紛れに奪い返そうとした手を遮り、和希はソレを、大事そうにそっと抱え込んだ。


「嬉しいに決まってるじゃないですか、ありがとうございます。
 …ただ、どんな顔して買ったんだろうって想像したら…」


ふふふ、と怪しい含み笑い。


「電車の中だって目立ったでしょう?」
「いや?」
「そんなわけないですよ、英明さんがこんなの抱えて歩いていたら、俺なら絶対…」


くるくる楽しげな企みの顔、和希のこんな様子を見たのは久々かもしれない。
目的の8割はすでに達成されたといえる。


「――腹が減ったな」


ようやく靴を脱ぎ、和希の背中を押して促したが、


「あ、はい。今日はカボチャのニョッキと、ぐじのオレンジソースですよ。
 今朝オレンジ色のメニューをリクエストしておいたら――…あっ!?」


廊下の真中で、いきなり立ち止まり、勢いのままに英明の顔を覗き込んで、


「もしかしてこれ、オレンジの日だから…?」


今頃気づいたのか。


「遅い」
「す、すみませ…」


和希の明るい髪色に、オレンジの薔薇はよく映えて綺麗だった。
このまま抱き寄せてやりたいが、花束が邪魔をする。
とりあえずここは、首を伸ばし気味に、頬に口唇を寄せて置くに留めた。


「――そういえば」
「はい?」
「さっき、何を言いかけた」


薔薇を抱いてきょとんと首を傾げる様は、まさしく華のような――だ。


「俺が花を抱えていたら、…なんだ?」
「あぁ!英明さんが花束を抱えて歩いていたら、ですね? 俺なら絶対見惚れますけどって」
「………」
「あれ?ダメでした?」


呆れて嫌味を言うのも忘れた。
すっかり考え方まで似たもの夫婦なのが可笑しくもあり、そんな和希が益々いとおしくもあり。


「…いい香りだな」
「えぇ、本当に」
「風呂に入れればいい匂いがしそうだな。――さぞかしお前も、な」
「え…?」


ぎくりと身の危険を察して、後退ろうとする相手の腕を捕り歩き出す。


「行くぞ」


何処へ、などとは訊かせない。
オレンジ尽くしの締めには、なかなか気の利いた趣向になりそうだ。








マスカット劇場TOPへ 保管庫TOPへ indexへ

【愛と欲望のマスカット劇場/第六夜】
Copyright(c)2009 monjirou

Material/10minutes+
+Nakakazu lovelove promotion committee+




inserted by FC2 system