五月に入ってからの和希は、国内に居る日の方が少ないのではと言うくらいで、 海外投資家への挨拶回りだとか、そんな風に本人は語っていたが、 日本に居ないという事実には何ら変わりがない。
理事長職を退いて本社勤務になった和希は、次期社長としての職務で実に多忙だった。


「――それで?来月はどうなんだ」
『どうって?』
「お前の誕生日があるだろう」
『…ああ、さすがにそれまでには帰国…――えっ?』
「なんだ」
『なんだ、ってその…俺の誕生日なんて…』
「無視すると、後で散々文句を言われるからな」


時差のせいで眠そうだった和希は俄かに覚醒したようで、海の向こうから声にならない非難が受話口を通して聞こえてくる。


『英明…、何か企んで、る…?』
「そうだな、盛大な誕生日パーティでも企画するか?お前のご期待に添えるような」
『ちょ…悪い予感しかしないからそれ』
「せいぜい楽しみにしていろ。それから欲しいものがあればメールしろ」
『――うん…わかった』


電話の向こうでは明らかに本気にしていない様子で、和希が苦笑している。
疑ってかかるのも無理はない。和希と知り合って数年が過ぎたが、初めの頃はまず誕生日すら知らなかった。
女じゃあるまいし、17、8の男が他人の誕生日などに興味を持つはずもない――伊藤は例外だったようだが――、
予想を覆して長い付き合いになったけれど、おめでとうなどと口にしたことはないし、何かを贈った覚えもない。
和希が混乱するのも無理からぬことだった。





六月に入ってすぐ、ようやく帰国した和希を迎えに空港まで出向いた。
本来なら英明などが運転する車には乗らないし、乗せないのが会社としての不文律だろうが、出張に同行していた古参の秘書は快くそれを了承し、 「和希様をよろしくお願い致します」と頭を下げて、ふたりの乗った車が見えなくなるまで見送っていた。


「――で、何か欲しいものは決まったか」
「え?いきなりその話?」
「考えておけと言ったはずだが」
「そうだけど…」


助手席に収まった和希は何処か不満げに、英明を見遣る。


「いつも俺の誕生日なんて気にしたことないのに、今年に限ってどうしてって思うから」
「胡散臭いか」
「うん」


きっぱりと言い切られて、前を向いたままの英明も微苦笑した。


「酷い言われ様だな」
「英明が誰かに贈り物をするなんて時点で、まず俺の想像の範疇を超えているし…それに、」
「それに?」
「――怒るなよ? …急に優しい態度に出られると、何か後ろ暗いことでもあるのかなとか」
「後ろ暗い、か…浮気でも疑ったか?」
「英明がモテるのは今更な事実だし、周りがほっとかないのはよくわかってるからそれはいいんだけど…もっと他に…」


不意に運転席から眼を逸らして、和希は在らぬ方向を眺めた。
高速から見える景色など、何処も変わり映えしないだろうに。


「さっきから妙に勿体ぶっているようだな」
「それはだって、英明がいつもしないようなことを言い出すから心配に…なって…」
「それはもう理解った。――で、欲しいものは決まったのか」
「…え、っと、まだ…」
「家に着くまでに考えておけ。それと、今日の夕飯のメニューもだ」
「ええっ?」


素っ頓狂な声は一切無視して、運転に集中し直す。隣の男は文句を言いたそうにこちらを見たが、すぐに長考モードに入ったようだ。
空港から都心まで1時間と少し、その間和希はあまり口を開かず、それで英明も沈黙に付き合っていたのだったが、 都内の渋滞にハマる頃に和希がポツリと呟き始めた。


「………もしかして父が、英明に何か…、言ったのかもしれないって不安だったんだ」
「何かとは何だ」
「………」


和希はまた黙って、外の景色を見ている。


「鈴菱の社長が直々に下々の人間に何の用だ」
「…さすがにもう黙ってはいられなくて。――父はすでに知っていたようだったけれど」
「……そうか」


英明との関係を、――もしかしたら詰問されての上でかもしれない――打ち明けたということか。
自分の跡取りがいつまでも独身でいるのは世間的にも、おそらく和希の住む世界では可笑しなことなのだろうから。
すでに知っていたというのはきっと、これも推測でしかないが、調べさせた、というのが相応なところか。


「――それでお前は、父親に別れてくれと頼まれた俺が、最後にお前の誕生日を祝おうとしたとでも考えたのか。…全くお前の頭はいつも昭和の昼メロレベルだな」
「そ…、何それ、これでも俺は真剣に」
「分かったから。――ほら、もう着くぞ。タイムリミットだ、答えは出たのか?」
「…出なかったらお仕置き?」
「それも悪くないな」


和希が自嘲気味に笑う。どこかしらすでにふっ切れているようにも見える。


駐車場に車を停め、荷物と共に上へと向かった。
鈴菱の所有する高層ビルは、上階がマンションになっていて、最上階ワンフロアが和希の部屋だった。
さっきの会話のせいでか、無口になっている和希を促して玄関を開け、中へと一歩。


「――どうした?早く入って休め。疲れただろう」
「うん…」
「1ヶ月ぶりの我が家だろう。おかえり、和希」
「えっ…」


「なんだ?妙な顔をして」


何気ない言葉に和希がぱっと顔を上げ、英明を見つめる。


「今…」
「うん?」
「今の、もう一回…言って…」
「どの話だ」
「おかえりって」


あまりに真剣な表情で訴えるものだから、英明もいつもの調子で返すのを忘れた。


「――…おかえり?」
「うん…」


和希は手荷物を床に投げ出すと、眼の前の英明の腰に両腕を回して、ぎゅうっと抱きついてくる。
煙草臭いシャツに額を預けて、安堵のため息を漏らした。


「…誕生日プレゼントはもうこれで十分…かな」
「いきなり安っぽい男に成り下がったな。第一、さっき成田でも言ったはずだが?」
「…そうだっけ」


微苦笑と共に和希の肢体から力が抜けていくのがわかる。どれだけ真剣に不要な妄想を巡らせていたのか、全く呆れる。


「本当は…、本当に……、英明しかいらないって言えたらいいのにって…」


長い間を置いて届いた呟きは本音に違いなかった。
英明に身を委ねてじっと動かないでいる和希を抱き寄せてみる。


「…とりあえず風呂に入って少し眠るといい。夕飯はどうする、食べたいものは決まったのか?」
「ん…、ん〜…あっさりしたもの…?」
「漠然とし過ぎだな」


今はまだ、抱え込んでも詮無いことだから、とそんな思いで提案する。
和希にはそれで伝わったらしい。また少し、声の調子が変わった気がした。


「――それより英明…」
「うん?」
「父のことが関係ないならどうして…こんな風にその、優しい…のかなって…」
「……そうだな、お前の願望通りで構わない」
「え…」


1ヶ月ぶりの口唇を味わって、それ以上の追及を留めた。
理由なんてあるようでない。意味など必要ない。
手の届く範囲にお前がいるということ以上に、重要なものなどないなんて、お前は知らずにいてくれればいい。





-了-









【和誕2015】
Copyright(c) monjirou

+Nakakazu lovelove promotion committee+

inserted by FC2 system