中嶋さんと…出掛けることになった。次の週末に。…ふたりで。


自分から言い出したくせに、実際実現しそうになるとやっぱり緊張する。
それもこれも啓太が妙なことを言って惑わすせい。そうに決まってる。


「和希、中嶋さんとデートするんだって?」
「でッ…デートじゃないって。第一、誰に聞いたんだよそれ」
「ん?さぁ〜?誰だっけ。
 それよりさ、和希の好きな人って…中嶋さんだったんだ?」
「…や、違う、けど」
「え?違うの?」


たぶん…と続く言葉は消しカスのように頼りなく。


好きな人――気になる人、ではある。でも好きかどうかって訊かれると、正直悩む。
中嶋さんが、っていうよりも、好きってどんな気持ちだったっけ――って。
こういうとき、ホントにつくづく自分が16歳じゃないってことを実感する…させられる。




当日――待ち合わせてバスに乗り込み、最寄り駅へ。
着いたと思ったら、中嶋さんはさっさと…

「――中嶋さん?」


目的地とは明らかに逆方面へ歩き出している。


「何処へ行くんですか? ホーム、向こうですよね?」
「お前…本気でそんなところへ行くつもりだったのか」
「え?だってチケット…」
「伊藤とでも行けと言っただろう」
「はぁ…」


でも、じゃあ、どうして?
疑問に応えるつもりはないらしく、冷たい表情のまま中嶋さんは、

「お前の好きにしろ。一緒に来るなら来い」
「だから何処へ――」


テーマパークに行くつもりは端からなく、行き先は何処へとも知れず。ついて来るなら勝手に?
それちょっと傍若無人って言わないか。


「あ、中嶋さん、待っ…」


せっかく一緒に出かけられる期待と緊張でいっぱいだったのが、ここへ来ていきなりのフェイント。
でも、そうですかと頷いて、ひとり学園に戻る気にもなれなかった。

中嶋さんがいかがわしい店に出入りしていることは知っていたし、
それがもし世間に露見した場合、学園の存続にだって関わる問題となる。
そこに自分が加担したとなれば――…


「あれ?中嶋さん?」


思考が明後日に飛んでいるうちに、肝心の相手を見失っていた。
普段から移動は車が多く、そもそも人ごみを歩くのに慣れていない。
いくら中嶋さんが、長身で目立つタイプだとしても、これだけの人波に紛れてしまっては――


…もしかして撒かれてしまったのかも。
始めから、乗り気ではなかったみたいだったし。


「……」


携帯に連絡しても、邪険にされるだけなら、迷惑ってことなら――
嫌われているのかも、と朧気ながら見えてきた構図に、呆れるほど胸が軋む。



「――おい」


斜め後ろからの乱暴な声に振り向くと中嶋さんだった。


「何処へ行く気だ?」
「え…? あ、中嶋さんを探して…」
「いい歳して迷子か?寮に戻るにしても逆方向だ」


だってウロウロしてたし、この混雑だし。
言い訳の言葉はいくらでもあったのに、中嶋さんの姿を見つけただけで、全部清算されてしまうようだった。
待っていてくれたのかも、探してくれたのかもと安易な想像で、
単純に逆転されるのが、我ながら妙な気がした。




その後、連れ立って映画館へ。
それも、大手配給の大作が掛かるような所ではなく、何処か地味な印象のある佇まいの単館系。
上映されていたのは、短編が何本か連なったオムニバスで、
席に着くまで中嶋さんとはロクに会話もなく、
上映中も、ホントにコレが目的だったのかなと疑うくらい、無表情な横顔。

ちら、と盗み見るその姿に、どうしようもなく胸が苦しくなって、
もしかしたら…って考えに辿りついた。


もしかしたら好きなのかも。この人のことが好きなのかも――?


歳を重ねればそれだけ、若い頃のようには気持ちを安売りできなくなる。
臆病になって、積極的には動けなくなって。

この人が、だいぶ歳下だってことも、何より自分の学園の生徒だってことと無縁ではなくても。



ただ今は、誕生日を迎えたばかりの16歳のつもりでいたい――





スクリーンより隣が気になって仕方なくて、
上映が終わったあと、取って付けたように告げた「面白かったですね」に返って来たのは、
「俺の顔がか?」って意地の悪い声。









<<いちさん>>

【和希おめでとうのに】
Copyright(c)2007 monjirou

Material/Mon petit bambin
+Nakakazu lovelove promotion committee+




inserted by FC2 system