「なぁ和希、最近…好きな人できた?」
「…へ?」


あんまり唐突だったので、思わず声がひっくり返った。


「えーと…啓太?」
「だって和希、この頃妙に嬉しそうだし。ぼんやりしてるし急にニヤけたりしてるしさ」
「き、気のせいだろ、うん、気のせい気のせい」
「えーそうかぁ?和希って意外と秘密主義なんだよなー」


啓太はつつつ…と小脇ににじり寄り、上目遣いにこっちをじっと見上げてくる。


「俺にも内緒、なんだ?」
「うッ…」


秘密なのはそれだけじゃないって後ろめたさからか、動揺しすぎて、
裏で手を引く誰かのことなんて、考えもしなかった。


「あ、俺、ちょっと用事…」


逃げるように戻ってきてしまったけど、冷静になって考えるとちょっと大人気ない。
好きな人、なんてそんな甘酸っぱい響き、久しぶりに聞いたからかも。
啓太を諦めてから、それほど時間は経っていない。
でも自分の中では、それを昇華するための長い長い期間があった気がしている。



「――好きな人、か…」
「おや、どうしました?浮かない顔ですね」
「あ、七…七条さん」
「学生会室に入り浸ってばかりいるせいで、悪い電波に犯されたのではありませんか?」


この人は至ってニコヤカに――実際、どれが本当の顔なのかも怪しいが――
毒を吐くから、実のところ対応に苦慮する。


「たまにはこちらにも顔を出してくださいね?郁も待っていますから」
「え、ええ今度是非」


今から夕飯なのか、食堂に向かう背中を見送ってため息をつく。


 ――浮かない顔? ってどんな…?


何となく窓ガラスに映りこむ、自分の顔を眺めて見るけれど。


「顔色が悪いんじゃないか、遠藤」
「は…」
「具合でも悪いのか?」


廊下の向こうから歩いてきた篠宮さんが、随分と遠くから目ざとく声をかけてきた。
相変わらず心配性フィルターが、過剰に働いてるよな。この人は。


「いえ、大丈夫です」
「そうか?何かあったらすぐ言え。遠慮はするな」
「はい」


普段面倒ばかりかけている分、ここは神妙に返事をしておく。

それにしても今日は何の日なんだか。皆してあれやこれやと…



「遠藤」


背後からかけられた声に、もう誰が出てきても驚きはしない――と振り返ってみれば。


「――」


確かに驚きはしなかったが、それ以上に言葉に詰まった。

焦った…というのが一番正しいか。


「化け物にでも出逢ったような顔だな」
「あ、え、その、あの」


何を焦っているのか、自分にもよくわからない。
相手が私服だったことが、焦りに更に動揺を増し加える。

夕飯時の今時分なら、生徒のほとんどがTシャツやスエット…部屋着で過ごしているが、
中嶋さんはどう見たって外出着で、ジャケットがやけに大人びて見えてかっこよくて。


「…どこかへお出かけですか?」
「ああ、今戻ってきたところだ」


すでに門限の時刻なのだし、考えてみれば当たり前のことなのに。


「あの、えっと…?」
「――出先で、テーマパークのチケットをもらった。2枚ある。伊藤とでも行くといい」
「え…いいんですか?」
「いつも仕事を手伝わせている礼だ。気にすることはない」


差し出された横長の封筒を受け取ろうと手を伸ばして、不意に、心が動いた。


「中嶋さん…一緒に、行きませんか」
「お前と?それとも3人でという意味か?」
「えぇと…俺と…です」


顎に手をやり、無表情すぎるくらい無表情な中嶋さんからは、一切の感情が読み取れない。
せめて呆れるなり、してくれれば…まだ、冗談ですって笑って誤魔化せるのに。


「――お前と出かける理由があるなら、行ってやっても構わない」
「え…? あ、そ…うですよね」


無表情のまま遠回しに断られて、むしろそれが当然だろうなと、妙に納得した。
大体自分が言い出したくせに、その意味がよくわからない。

もうじき誕生日なんで、なんて言い出したら、それこそ恥の上塗りでしかないし。


「そうですよね、すみません」


一礼して立ち去ろうとしたけれど、それも出来ずに、ぎくしゃくしながら次の言葉を探した。


「やっぱり啓太と行くことにしま…」

「――お前は、出来がいい割に、何処か抜けている」
「…はっ?」
「俺と一緒に出かけたい、とひと言言えば済む話だろう?」
「そ――…そ…」


痺れを切らして、なのか、きっぱりと言い切った中嶋さんは、
今まで見たこともない顔で、微笑っていた。









に>>

【和希おめでとうのいち】
Copyright(c)2007 monjirou

Material/Mon petit bambin
+Nakakazu lovelove promotion committee+




inserted by FC2 system