3rd anniversary and Hideaki's HAPPY Birthday!
+Nakakazu lovelove promotion committee+
 Photo Material/Art-Flash 加工自由な壁紙と素材






・・・・・・・・・・・・・SCENE#5


「こんなところにいたんですか、探しましたよ」


リビングから繋がる、海に突き出たデッキテラス。
天井まであるガラス戸を一枚隔てた向こう側で、ウッドチェアから長い脚の先だけが覗いている。


「――中嶋さん?」


さすがにこの季節、寒空の下で寝ているわけでもないだろうに反応がなく、
戸を開けて頭上から声をかけてみた。


「風邪を引きますよ?だいぶ冷えてきましたし、そろそろ中に戻りませんか?」
「…あぁ」


吹きさらしのスペースから見渡す空は、八割の夜と残り二割の夕とがせめぎ合い、
絶妙な色合いのグラデーションを醸し出す。


「さすがに陽が沈むのが早くなりましたね」


あとひと月もすれば年の瀬で、今が秋の夜長の終盤と言ったところ。




「…和希」
「はい」
「………」
「なんです?」


呼んだくせに問い返せば返事もしないで、視線はずっと遠くに向けられている。
気まぐれなのは十分承知していて、だから気にも留めない素振りで、横目でさりげなく様子を窺った。


――なのに眼が合うから不思議。


「…何ですか?」


少々バツの悪い思いで訊いてみてもやっぱり返事はなく、代わりにおもむろに指先で手招きされる。


「――? 何か…」


隣に移動して顔を覗き込んでも、また無言で手招き。


――もっと寄れって? 口で言えば済むことなのに…


逆らうつもりじゃなく、ほんの一瞬躊躇した間にさえも焦れる相手は、
どこから出したものか、布状のものを和希の首元にふわりと巻きつけた。


「そんな薄着で、風邪を引くのはお前のほうだ」
「――っ…」


軽く布端を引かれて、上体が傾く。
柔らかな感触で首を覆ったそれが、一昨年編んでプレゼントしたマフラーだって、すぐに気づいた。
隠し持っていても防寒にはならないとか、まだ手元に残しておいてくれたんだとか、
ホントに色々――思い浮かぶのに、何ひとつ言葉にならない。


「どうした」
「な、なにが…です?」
「押し退けるなり抱きつくなりしないのか?」


マフラーは鎖のように、囚人を繋ぎ止め、身動きを封じ込める。
中腰の姿勢は確かに不安定で、揶揄う声もある意味正しい。


「いえ、その…」


だからって、じゃあ失礼して、と抱きつくのもおかしい…

躊躇いを見越したその人は微苦笑を浮かべ、後頭部を軽く引き寄せる。
デッキチェアからほんの少し中嶋さんの頭も離れて、口唇が触れ――…


「なんだ」
「…冷たいですよ?」
「俺がか?」
「そうです。いやそうじゃなくて、貴方の身体の話です。冷え切ってますよ、早く中に…」


一瞬だけ触れた口唇は、ひやりと背筋が竦むような冷たさだった。
一体どれだけここで呑気に潮風に吹かれていたっていうんだろう。


「中…」


呼びかける傍から再び引き寄せられ、ぬくもりを奪い取ろうとするような熱烈さで、キスを奪い取られる。


「ん――っ…」


いくら足掻いても結局根負けしてしまうってわかっているけれど。


それ以前に、中嶋さんがいつもと違うから…



「――中嶋さ…」


息を継ぐより先に、その人の名を呼んだ。


「何かあったんですか?」
「…何の話だ」
「こんなとこで、こんなにすっかり冷え切るまで何か考え事でも?」


端から明瞭な答えには期待していなかった。どうせはぐらかされるんだろうって。



「――あぁ…俺も歳を取ったものだなと」
「二十歳になったばかりの人が何言ってるんです」


だからいつもの軽口だろうって聞き流しかけて、


「それはお前が歳上だからだろう」
「…? どういう…」


思いがけず真剣な眼差しに、言葉を止めた。


「お前にとっては仮に80%でも、俺には100%だ」
「………」


3歳児の3年分も、50歳の50年も、割合にすれば同じってこと――だろうか。



「お前と…知り合って2年と少し。…10分の1だ」
「――」


理解るか、と問われた気がした。
俺の人生の10%分だって。凄いことだろうって…これは勝手な付け足しだけれど。


「中嶋さん…」


何年経っても、伝えたいことを言葉に表わせないもどかしさに焦れながら、哀切の想いでそっと口唇を重ね合わせる。





『誕生日おめでとう』




それから――…









Copyright 2008(C)Monjirou
+Nakakazu lovelove promotion committee+





inserted by FC2 system