とりあえず悩んでいる。
間近に迫った大事なあのひとの誕生日――そのプレゼントについて。
何を贈ろうか。スーツ?靴?アクセサリー?
ケータイ灰皿…でも煙草はなるべく控えて欲しいし。
パソコン?車?旅行? いっそ不動産とか。


「和希…もっとフツーでいいんじゃない?」


――そうか? 普通…普通って難しいな。


「和希はさ、何でも買えちゃうから余計悩むんだろ」


――う…


「あ、嫌味じゃないぞ?」


――わかってるって啓太。


「要はさ、気持ちだよなプレゼントって」


――それもよーくわかってる。わかってるけど、それを形に表わそうとするとこでつまずくんだよ。


「…本人に訊いたほうがいいって絶対。
 中嶋さんってあーいう人だし。趣味も難しいだろ?」


――訊いたら答えてくれると思うか?


「うーん…わかんない」


――啓太〜〜〜


「だ、だからほら、手作りとかさ、和希器用なんだし、
 えーと編み物じゃなくても、手作りの…えっとそう!プリンタカバーとか!」


急に具体的になった啓太の提案に、何て答えようか迷っているところで、
ポケットの携帯が震えた。


「ごめん啓太――あ、中嶋さんだ。
 はい……え?今ですか?啓太の部屋ですよ…ハイ、はい。でもどうし……あ、切れた」
「中嶋さん?どうかしたのか?」
「うん…今からこっちに来るって」
「え?何しに?」
「さぁ…?」




中嶋さんはすぐさまやってきた。
啓太は未だに威圧的なこのひとが苦手らしくて、こっそり背中に隠れるようにしている。


「――伊藤」
「は、はいッ」
「話が済んだなら、こいつはもらっていくが構わないな」


啓太の答えを待つまでもなく、このひとが訊いた時点で全て了承済みになるらしい。

…俺の意見は?




今日は特にいつも以上に強引で俺様なこの態度。
怒らせるような覚えはないんだけど――何かしたっけ?


「どうしたんですか?急に」
「別に何も、と言ってやりたいところだが」


いきなり自室に連れ戻された挙句「別に」では、キレますよ普通は。


「…じゃないならなんですか」
「……」
「中嶋さん?」


返事もしないで、その上長々と溜息ですか。


「急用でないなら、啓太のところに戻りますけど」
「…遠藤」
「はい?」
「最近、頻繁に伊藤の部屋で話し込んでるようだが」


なんだ…ヤキモチ?


「別に啓太とは何でもありませんよ?」
「……」


あ、また溜息。


「早合点するな」
「え?」
「その伊藤が苦情を訴えてきた」
「はぁ?」


何だか予定とは正反対の方向に話が進んでる…。


「お前から妙な相談を持ちかけられて困っている。何とかしろ――とな」
「まさか啓太がそんな…」
「信じるかどうかはお前次第だが、伊藤にくだらない相談を持ちかけたのは、今月に入って何度だ?」
「え…えっと、5回…いや6、7…、あ、別にくだらなくは…ありませんけど」


それが真実なら、啓太はドコまでバラしたんだろう?
あんなにこのひとに怯えてたくせに?


「――それも受け取る相手次第だろう」


中嶋さんはベッドに腰を降ろすと、無言で…というか眼力で、こっちへ来いと命じた。
そもそもここは俺の部屋なんですが。

けれど抗う気力もなく、とぼとぼとそちらに引き寄せられるように近づくと、
そのひとは満足そうに微笑んで、俺の身体を反転させ膝の間に座らせた。


正面から抱きしめられるより密着度が高くて、頭がのぼせそうだ。
中嶋さんが近過ぎて、身体全部がこのひとのものになったみたい。


「――どうせ…」
「えっ?」
「どうせ俺に話すつもりはないんだろう?」


背後のひとは拗ねた口ぶりで(思い過ごし?)意外な言葉を口にした。
啓太は肝心なことを伝えずにおいたのだろうか。
それはつまり、本人に訊けばいいよっていう後押しなのかも。


「――絶対に答えてくれるっていう保障つきでなら、
 貴方に相談を持ちかけるほうが手っ取り早いんですよ、ホントは」
「…なんだそれは」
「ですから、約束していただければ話しま――…」


振り返りたいのは山々だった。が、中嶋さんはふんと鼻白んで、
襟足の髪を指先で掻き上げ、わざとそんな場所に口唇を落とす。


「――答える気がないならちゃんと口で言っ……!」
「誰も答えないとは言っていない」
「だったら…」
「答えられる範疇でならな」
「ホントですか?」


応答する代わりに、悪戯な口元が今度は耳朶をひと噛み。


「ちょ…」


それは、気を削がせようという作戦?(何のために?)


「あ、あのですね、もうすぐ誕生日でしょう?何か欲しいものないかなって」
「……」


あ、黙った。


「十分答えられる範疇ですよね?」
「ない」
「は?」
「欲しいものなどない」


そこまで見事に即答しなくてもいいのに。


「そう言われると思ったから、啓太に相談したんですよ?」
「生憎、お前等ほど物欲に支配されていないからな」
「なんですかそれ」


そう言われれば、中嶋さんらしいと納得してしまいそう。
思い出すこのひとの部屋は――必要最低限のもので十分だって語っているようだ。


「別に物でなくても…例えば旅行、とか」
「時間の無駄だ」


悪意のないことはわかってる。中嶋さんだから…そういうひとだから。
でもせっかくの誕生日。
年に一度のお祝いくらい、素直にさせてくれたっていいのに。


「ホントに何も?」
「――あぁ…」


それが態度を軟化させたものか、単に面倒なだけなのか、どっちなのか見当のつかない短い返事で、
そのひとは、抱きしめる腕を強くする。


「…中嶋さん?」
「お前はこうして貴重な時間を割いてここにいるだろう」
「はぁ」
「俺はそれで十分だ」


耳元に、囁くような低音。かーっと頬が瞬く間に染まる。


「ななななんですかその殺し文句!」


後先構わず暴れ出したくなるからもう…


「海千山千の割には免疫がなさ過ぎるな、お前は」
「な――…」


少しも強引じゃないのに決して拒ませない。甘い言葉と、しなやかな態度と。


「中嶋さん…」


半分振り返った横顔を覗き込んでくる眼差しは優しげで、それでいて…


「少なくともお前の身体にとっては…伊藤より、俺といるほうが余程意義深いだろう?」


さらりと遠回しに、何言ってるんだか。


「……やっぱり妬いてたんですか?」




もちろん答えなんかなく、その代わり、濃厚なキスをひとつ寄越して誤魔化した。









【ところでプレゼントは?】
Copyright(c)2007 monjirou

Material/Mon petit bambin
+Nakakazu lovelove promotion committee+




inserted by FC2 system