「先輩!待ってくださいって!」
「煩い!お前とは今後一切口を利かない!」
「先輩ッ!」


終業にはおよそ早い時間帯の駐車場には、人気もない。
ふたり仲良く連れ立って早退、には程遠く、
光の速さで先を行く石塚を、岡田は必死に追いかけていた。


「…いいじゃないですか。理事長は偏見など持つような方ではないと思いますよ」
「そういう問題じゃない!」


愛車のドアを勢いよく開けて、石塚はシートに飛び込んだ。
次いで、力任せに閉じられるはずだった運転席のドアは、意外な抵抗に遭い、その役目を奪われる。


「…手を離せ」
「先輩――俺今日足がないんで、置いていかれると困るんです…けど」
「……」


タクシーでも何でも呼んだらいい。お前は体力馬鹿なんだから、徒歩でだって帰宅できるだろう――
そう言ってやればいいものを。




「すみません先輩…」


本当にどうして――

ハンドルを握りながら、石塚は己の甘さに舌打ちでもしたい気分だった。


「お前の部屋でいいんだな?」
「はい…あッ!」
「なんだ」
「俺、荷物……」


忘れてきました…と心細げに続く言葉に、本気で眩暈を感じる。


「忘れてきたって――」
「秘書室に置きっぱなしに。だって先輩、待っててくれないから」
「………」


今更どんな顔して職場に戻れと言うんだ。


「部屋の鍵くらい持ってないのか」
「一切合財全部です。成田から直行しましたし」
「じゃあ…今日はホテルにでも泊まるしかないだろう。
 明日は公休だったな。荷物は届けさせるよう手配しておく」
「あのー…先輩のトコ、行ったらダメですか…?」
「駄目だ」
「どうしてですか。会うのも2週間ぶりなんですよ」
「和希様のご厚意で早退させていただいて、そんな真似ができるわけないだろう」
「……」


急にだんまりになったサイドシートの存在に、
目的地も不明なまま、石塚は仕方なく車を手近な店舗の駐車場へ滑り込ませた。


「どうするんだ。何処へ行――」
「俺、先輩のそういう冷静なところ、仕事の面では尊敬してますけど、理解したくはありません」
「別に理解してもらわなくても結構だ」
「………」


頑固な人だと呟く声が、シートベルトを外す音と重なる。


「――ありがとうございました。明日出社して、荷物は取りに行きますのでお気遣いなく」


ドアが内から開き――閉じられる。
一連の動作は流れるように淀みなく。


「岡田」


気がつけばこちらが悪者にすり替わっている罠。
追う必要も義務もないはずなのに。
どうして車を降り、どうしてこれほど焦燥に駆られて名を呼んでいるのか。


「岡田――」


「…もっとちゃんと呼んでくれませんと、振り返れません」
「……」

「――もう、そんな顔しないで下さい。俺が苛めたみたいじゃないですか」


ととと、と駆け戻ってくるデカイ図体の上の笑顔に、何故かどうしようもなく安堵してしまう自分がいる…


「すま、ない…」
「とにかく出ましょうか。運転、俺が代わりますよ」


項垂れる背中を軽く叩いて促す大きな手。
どちらが歳上なんだかわからなくなるような仕種。


「だーかーら!そういう顔するのナシですって。これでもさっきからずっと耐えてるんですよ?」
「――」
「わかってます。往来で馬鹿な真似なんかしません。
 鈴菱の秘書って自覚は、一応それなりに持ってますから。
 先輩にとっては理事長が何より優先されるってことも、ちゃんと。
 でも…2週間ぶりに顔を合わせたときくらい、嬉しそうな顔して欲しかったもので、
 つい理事長のお言葉に悪乗りしてしまって――…
 結局、全部俺の勝手な都合なんですけどね」
「…岡田」


3つ下の恋人は、穏やかな微笑みと共に、右の手を差し出した。


「理事長はずっと以前から全てご存知で、その上で何も言わずにいてくださったんですから、
 そんなに気に病むことはないと思います。まぁ、俺が言えた立場じゃないんですが」


わだかまりは消えはしないが、慰めの言葉を受け入れるだけの余裕が、
その笑顔によって少しは生まれた気がする。


「そう…だな…」
「はい。大丈夫ですって」


眼の前に伸ばされていた岡田の掌に、車のキーと一緒に、自分の右手を重ねて置いた。


「――じゃ、行きましょうか」


キーを受け取ると、大きな手がほんの一瞬、強く手を握り返してくる。


「岡田、ひとつ…言い忘れていた」
「なんですか?」

「――おかえり」


幾度か眼を瞬かせて岡田は、極上の笑顔で「ただいま」と応えを返す。




「先輩…俺、それ、毎日聴きたいな…って言うのは駄目…ですか」
「――」


その、眩しいほどの笑顔を、いつも近くで見ていられたらと、
そんな気の迷いを見透かしたような呟きに、
本気でどうしたらいいのかわからなくなり、


「え?ちょ…先輩ッ!?」


とりあえず走って逃げ出すことにした。






【鯉は思案の外・おまけ】
Copyright(c) monjirou

+Nakakazu lovelove promotion committee+






inserted by FC2 system