確かに優しさに溢れた中嶋さん…でも何故だろう。ヘンな感じ。
いつもと違って口数も少なく、中嶋さん自身がぎくしゃくしている気もする。


寮の食堂でやや早めの夕食。込み合う中から席を探してきてくれ、
メニューを訊いてトレイを運んできてくれる。

おごりだと、自分のIDカードで支払いまで済ませてくれた中嶋さんに、
素直に礼を述べると、

「感謝も何も、最終的にはお前の持ち出しなのに変わりないだろう?」

こんな感じ…微苦笑する様が、どうにもこの人らしくない。


そのまま一緒に部屋に戻り、ベッドに腰掛けた中嶋さんの隣に自然に落ち着くと、
不意に思い出したように訊ねられた。

「――今日は、仕事はいいのか?」
「は…取り立てて急ぎの件もないので、大丈夫だと思います。
 秘書に連絡を入れておけば何とか」
「そうか?くだらないことにつき合わせて悪いな」

普段の様子からはありえない気遣いや、困ったような笑みに、
逆にこっちのほうが気を遣ってしまいそう。
大体なんで中嶋さんはこんなに真面目に、賭けの約束に応じているんだろう?

「中嶋さんこそ――いつもやりつけないことをして疲れたでしょう?」
「そんなことはない」

いつもなら絶対嫌味の3倍返しのところなのに、肩透かしを食うくらい素っ気ない返事。
優しい――優しいってこういうこと?

そもそも優しさの定義なんて曖昧なもの。
親切、にすり替わったりもすれば、いい人、の付属品だったりもする。
言葉が柔らかいとか、皮肉を言わないとか、そんなのは多くの人には当たり前のことで。

だけどそれって――…


「大体、罰ゲームになりませんよね。一日優しい中嶋さんなんて。だって中嶋さんは――」
「…俺が、なんだ?」
「あ、その…」

――だって中嶋さんは、いつも優しいじゃないですか。

続けるのを躊躇ってしまったのは、その形容詞をあまり好まないように感じられたから。

今、が特別なだけで、だから優しくしてくれる。
中嶋さんにとっては、非日常的なことなら余計に伝えられない。


「――す…みません中嶋さん…俺はやっぱり、いつもの中嶋さんのほうがいい気がします」
「どうしてそう思う?」
「…何と言えばいいのか…自分の意思が感じられない状況で優しさをその…表わされても嬉しくないというか…」
「俺が嫌々やっているように見えたか」

思わず肯定しそうになって、慌てて首を横に振る。
隣で微笑う中嶋さんの顔は、ちょっとだけいつものあの不敵な気配を漂わせていた。

「まずおかしいとは思わなかったのか? 俺が負けて、なのにお前に優しくしろ、なんて賭けは」
「まぁ…そうですけど、会長も面白がっているのかなと」
「おそらく8割方それだろうが、丹羽のヤツが…」

途中で言葉を留めた中嶋さんが、じっと窺うようにこちらを見ている。

「何ですか?丹羽会長が?」
「いや――何でもない。忘れろ」
「忘れろって、気になるじゃないですか。第一それ全然優しくないですよ!まだ約束は有効なんでしょう?」

ムキになって訴えれば、そこに中嶋さんのいつもの罠が待ち受けている。

「俺はいつでも優しいんだろう? 普段通りのままで」
「言って…ませんよ。俺はそんなこと!」
「顔に書いてある」

ほら、と顎を指先ですくい上げたその人は、もうすっかり見慣れて馴染んだ顔に戻っていた。
気を遣っただけ無駄だった――って、頭の中を後悔の嵐が吹き荒れる中、
結局根負けして、自ら眼を閉じてしまう。


だって、中嶋さんのキスは、やっぱりこんなに優しい。







【きみのなまえ 2】
Copyright(c) monjirou

+Nakakazu lovelove promotion committee+
inserted by FC2 system