「俺と煙草と、どちらか選べと言われたらどうします?」

床に寝転がる横顔を覗き込んで、和希が訊く。

「…誰が言うんだ」
「だから、例えばの話ですよ」

一体、今度は何を思いついたのやら。
頭脳明晰、ずば抜けて優秀なはずの恋人は、時折突拍子もない話題を振って、中嶋を困惑させる。
悪意はないのだろうが、それが逆に問題で、
安っぽい女の様なことを訊くなと言ってやりたいところでも、コレの場合、その後が何かと厄介だ。

「何が前提だろうと――…」
「あッ、別に煙草より俺を選んで欲しいわけじゃないですからね?」

訊いてもいないのにわざわざ牽制して見せても、
そう言って欲しい…むしろ言え――と、眼が語っているが?

「欲しいわけじゃないならなんだ」
「5/31は世界禁煙デーなんですよね。
 で、愛煙家の心理面から、新たな禁煙補助剤の開発を推し進――中嶋さん!人の話は最後まで…」
「くどい」

禁煙する気など、端からないのを知っているくせに、仕事にかこつけての、遠回しな物言いも気に食わない。
ごろりとラグの上で寝返りを打ち、強引に話を断ち切る。
こういうときの和希は、大抵無駄に食い下がってくるものだが。

「中嶋さん――…、
 完全に禁煙しろとは言いませんが、せめて本数を減らす努力くらいしてみても…」
「禁煙するつもりも、お前を手放す気もない。諦めろ」

え、と僅かに頬を赤らめて躊躇し、すぐに軽くあしらわれただけと気づいて、
難攻不落な峰のような背中に向かって、和希は深々とため息を吐く。

「じゃあ――やめてくれないなら別れますよって言ってもですか?」
「できるものならな」

それを選び取れるものならやってみろ――と、
素っ気なく自信満々に即答されて、今度こそ和希は口を噤んだ。
中嶋にしてみれば、そういうことを堂々と言ってのける和希のほうが、余程自信たっぷりに思えるのだが。

「で、どうする気だ?」

再び向き直って、隣に横たわる相手にのうのうと問えば――

「どう…って、そうですね」

和希はわざとらしく頬を掻き、考えるそぶりで小首を傾げる。

「中嶋さんが、俺より煙草の方が大事だって言うなら仕方ありませんけど?」

そう言って微笑うコイツは、誰よりしたたかだ。
確かに、そう易々と手放せない辺りは、ニコチン以上かもしれない。








【5/31 世界禁煙デー】
Copyright(c) monjirou

+Nakakazu lovelove promotion committee+
inserted by FC2 system