その日の生徒総会において、会衆の話題をさらったのは、
議題に上がっていた、丹羽会長からの新たな提案などではなく、
壇上脇に座り、いつものように冷ややかな佇まいの生徒会参謀の秀麗な面――
そこに残された傷痕についてだった。

右の頬中央に一条、まだ比較的新しいと思われる、細く赤い痕。
猫の引っかき傷ではないかと誰かがいい、
猫だってケンカを売る相手は選ぶだろうと別の誰かが反論すれば、
学園唯一のネコ自らが、ジブンは無罪だと主張して、
それなら、長くてネイルアートでも施された爪のネコだろうと、
一昔前のゴシップ記事のような憶測ばかりが飛び交って、けれども、
誰ひとり面と向かって、それを本人に訊ねる勇気を持ち合わせた者はいなかった。




「――和希は気になんない…のか?」
「えっ?」
「中嶋さんの…その…ウワサ」

おずおずと憚るように切り出したのは、こっちに気を遣いつつもやっぱり気になるってフクザツな心理?

「だってさ、あの中嶋さんが顔に傷なんて、普通ありえないし」

確かに中嶋さんは普段から、他人に隙を見せるということがまずない。
顔に傷なんてありえないと啓太が言うのも、至極尤もなこと。

「――そんなに気になるのか?伊藤」
「そりゃあ学園中のウワ…って、えッ?」

いきなり頭上から降ってきたような、抑え気味の問いかけに、啓太の背中が面白いほどに竦んだ。

「なっ…中嶋さんッ?」
「知りたいのなら教えてやってもいいが、その代わり――」
「そ…の代わりッ?」
「代償は高くつくぞ? 何しろ今や学園中の話題だそうだからな。
 新聞部や俊介まで動いている。――どうせお前もその辺から派遣されてきたクチだろう?」
「えッ、そそそんなことないです」

啓太は分かりやすく動揺しつつも、取引きの提案に心が動いているらしく、

「でも…代償って?」
「等価交換だ。それなりの何かと引き換えだな」
「それって、例えば王様の秘密とか…?」
「今更丹羽の秘密など知ってどうする」
「え、じゃあどうすれば…」
「お前が普段出入りしているのは、生徒会室ばかりではないだろう」
「そ、れは…」

さすがに啓太も言い渋る気配だけれど、所詮敵う相手ではなく、
しっかりと会計部に関するネタを絞り取られて、いざ中嶋さんの……





「――えッ、自分…で?」

ただでさえ大きな瞳をまん丸に見開いた啓太に、中嶋さんは満足気にそうだと頷く。

「ファイルを整理していて、うっかり角で擦った。それだけのことだ。何か不満でもあるのか?」
「え、だってそんな……」

可哀想に啓太は今にも泣きそうな顔で、何か訴えようとするけれど、残念ながら相手が悪過ぎた。





「――いいんですか?」
「本当のことを伝えたほうがよかったか」

啓太が泣く泣く立ち去ってのち。

「バラしたところで別に問題もないだろうが、却って――…」
「? なんですか?」
「いや…」

誤魔化すときの常套手段で、中嶋さんは強引に身体を抱き寄せようとする。

「またケガしても知りませんよ」

同じような状況下で、ふざけて振り上げた腕が相手の頬を直撃。
しかも運悪く、その手には読みかけの文庫本。

…というのが事の真相。
啓太に伝えたのはだから、半分は本当で残りは作り事。

「そんなヘマは二度もしない」

不安で、つい手加減してしまうことさえ見抜かれて、気づけばいつの間にか、中嶋さんの腕の中。
ゴメンと心の中で、啓太に頭を下げた。





【それは確かな】
Copyright(c) monjirou

+Nakakazu lovelove promotion committee+

inserted by FC2 system