センター試験から戻ってきた中嶋さんに労いのつもりで、

「お疲れさまでした。どうでした? 都内はひどい雪…」
「…ああ、そうだな」

らしくないずれた返答に、まさかこの人に限ってありえないことだが、
捗々しい結果を得られなかったのかも…と、丹羽(前)会長にこっそり探りを入れると、
返ってきたのは全く予想もしなかった答え。

「あ〜どっかの私立校のバカ共が、聞こえよがしにウチのガッコの陰口叩いててよ」
「まさかそれで喧嘩…」
「いや?いつも通り鼻であしらって無視してたんだが、実はヒデのヤツ結構頭にきてたらしくてさ」
「そんなこと珍しい…ですよね」
「だろ?んで、終わってからそいつら見つけてなんか言ってやったみてぇで、すげぇ勢いで、震え上がって逃げてったぜ」
「………うわ」

その光景がありありと眼に浮かぶから怖い。
きっとその相手は、寿命が10年は確実に縮んだに違いない。


それにしても…

この学園に関しては、様々な声が上がっているのを知っている。
特殊な入学選抜。授業方針。
誹謗、中傷…反発を受けるのは、それだけの脅威があるからだと自負してもいる。

けれどそれが生徒にまで飛び火するなど。
しかも大事な入試中に。

考えれば考えるほど苛立ちが募る。
中嶋さんに対してだから、というのは当然ながら大きい。
もちろん他の生徒に対してだって同じように思うだろうが、度合いが違う。
申し訳なくて――傲慢な思いとわかっていても、渦巻く憤りを抑えきれない。


「中嶋さん…」
「どうした?悲壮な顔をして。自社株が暴落でもしたか」

勉強の邪魔を詫びて部屋に伺えば、相変わらずの口調で出迎えられ、必死の思いが挫けそうになる。
ただひと言謝りたくて――言えばきっと、お前に謝られる必要などないと退けられるだけ。
それでも、どうしようもない感情をどうにかしたかった。


「――すみま…せんでした」
「…なにがだ」
「不愉快な思いをされたと聞いて」
「…丹羽か。――別にお前の責任ではないだろう。他人にイラつくのも俺の勝手だ」
「それはもちろん…そうですが、大事な時期にと思うと悔しくて」

「ふん…また随分と見括られたものだな。自己採点の結果でも見せればお前は納得するのか」

比較的穏やかだった話しぶりから一転、
がらりと変化する声音、そして眼差しに、知らず僅かに後退り、怯えて、ではなく反射的に背中が竦んだ。

「それで? 結局お前は何が言いたい」

付き合いだしても基本的な部分は何も変わらないこの人を、時折本気で怖いと思う。
今だって――強引に抱きすくめられなければ、きっと。

「中嶋さ…」
「妬みなど今更だろう。何をそれほど気を揉む必要がある」
「貴方に迷惑が、と思った時点で理性が飛んだみたいです」
「――そうか…俺もあまり他人のことは言えないな」
「え…?」

キス…されるのかと思った口唇は、面を素通りして耳元へ。

「お前を侮辱されて、逆上した」
「まさ、か…」

それ以上は問わず答えず、黙って強く肩を抱きしめられる。
幻のような言葉に、戸惑うばかりの、午後。







【センターその後】
Copyright(c) monjirou

+Nakakazu lovelove promotion committee+

inserted by FC2 system