そろそろ3学期が始まる。
いくら3年だからって、いくら始業式程度だからってサボるのはどうかと思うのに、
中嶋さんは一向に寮に戻ろうとしない。

こっちの仕事はとっくに始まっていて、だから自分も否応なくマンションに戻ってくるしかない。

日中…留守の間、中嶋さんは何をしているのか、部屋の中はほとんど動かされた形跡もなく、
大抵ソファーの上で帰宅を待っているのが常。

そういえば、こんな怠惰な生活を送る中嶋さんの姿を見るのは稀なこと。
学生会役員だった頃は、日々雑務に奔走して、ゆっくりのんびり…なんてまずありえなかった。
だからなんとなく咎められずに、今日もそれを許してしまう。


「――ただいま戻りました」
「ああ、お疲れ」

誰かの「お帰りなさい」を聞くのも久々ながら、この人に迎えてもらうのもまた新鮮で、くすぐったくて…
やっぱり素直に嬉しいと感じる。

「中嶋さん、夕飯は?」
「まだだ。お前は?」
「俺もまだなんです。どうします? 何か食べに行きましょうか」
「お前さえよければ何か作ってやるが…どうする」
「え…っ」

はじめからそのつもりだったのだろうか、材料もすでに買い込んであると言う。
何より驚いたのは、この人が自らキッチンに立つということで、
家政婦がいるような家で育った中嶋さんが?と思えば、どう反応していいやら途方に暮れるばかり。

どうせそのうち独り暮らしだと返されればその通りで、
何をやらせてもそつなくこなす中嶋さんらしく、出された夕飯は間違いなく美味しかった。


「――ご馳走様でした。ここまで何でも出来れば、中嶋さん、どこでも生きていけますね」
「ああ、ヒモ生活もそう悪くない。――お前に養ってもらうのもな」
「え…?」

もちろん本心ではないと知っている。
志望するT大法学部を卒業後は、法曹界へ。
エリート弁護士への道は真っ直ぐに開けているといっていい。

前途洋々――なんて、この人のためにあるような言葉だろう。

なのに、ありえない期待を抱くのは、自分がそれを望んでしまうからだ。
あと数ヶ月もすれば、こんな風に過ごすこともなくなる。
学園内ですれ違うことも――こっそり寮の部屋へ忍んで行くこともできない。

「中嶋さん…」
「なんだ」
「明日はハンバーグが食べたいです」

憮然とする中嶋さんの隣に腰掛け、身体を預けて寄りかかる。
確かにこんな生活も悪くない。



「もし――もしも将来、路頭に迷うようなことがあったら、真っ先に俺を頼ってくださいね?」

中嶋さんは微かに笑って、静かに肩を抱いた。

ずっと一緒にいられたらいいのに。
それを伝えることはこんなにも難しい。







【1月7日】
Copyright(c) monjirou

+Nakakazu lovelove promotion committee+

inserted by FC2 system